top of page

HobbyWing RC SuperGT選手権 岡山大会レースレポート

4月23日(日)岡山県美作市にある英田サーキットにて、先週開催されました関東選手権Rd1 ワールドジャムさんに引き続き岡山大会が開催されました。

エントリー数・・・58名(4WDクラス39名・FWDクラス19名)で大会は大いに盛り上がりました。

レース前日は肌寒く風も強かった為、コンディションは余り良くありませんでしたが、レース当日は非常に穏やかで過ごし易く絶好のレース日和となりました。

岡山大会に参加頂きました選手の皆様、お疲れ様でした。そして参加頂き有難う御座いました。



【集合写真】

レースは朝一番の練習を兼ねて、コントロールプラクティス2回・予選3回(ベストタイム1本)・決勝は勝ち上がりありの各クラス1回で行われました。


【参加選手・予選中の模様】




















決勝 4WDクラス

4WD決勝はEメインからのスタートとなり、Aメイン以外の選手は勝ち上がり枠3名を賭けて、各クラス共に熱く白熱したレースが展開されました。

(Bメイン以降全体でベストタイム1位・2位それ以外の選手でベストラップ1名が勝ち上がり)


Aメイン結果 優勝 森下選手 2位 鈴木選手 3位 小寺選手

入賞しました3名の選手・・・おめでとう御座います。

優勝しました森下選手に付いてメーカー招待選手の為、全国大会の代表権は受領されません。4位の松本選手が繰り上がり代表権を獲得致しました。

代表権を獲得されました選手の皆様、秋に開催されます全国大会頑張って下さい!!





【Aメイン選手集合写真】


【Aメインスタート前】


んっ!・・・ポール取ったのはRUSH NSXボディーですね!!


【Bメインスタート前】



【Cメインスタート前】



【Dメインスタート前】



【Eメインスタート前】



決勝FWDクラス

FWDクラスはBメインからスタート。こちらもAメインへの勝ち上がり枠を賭けて、引くに引けない意地を賭けてのレースとなりました(笑)

見事勝ち上がりを決めた選手10名が決勝に挑みます。決勝はポールスタートの松本選手がレースをリード。

8分間での決勝レース序盤は2番手・3番手争いが激しく数度順位が入れ替わる展開で場内は盛り上がります。

中盤で2番手争いの2台が接触し順位を落とその隙に、田中選手が2位浮上。前を走る松本選手を追いかける展開に。少し距離が有る中ジリジリとトップに詰めよりプレッシャーを賭け続ける田中選手。

しかしトップを走る松本選手は大きなミスも無く見事ゴールし優勝しました。 おめでとう御座います。


Aメイン結果 優勝 松本選手 2位 田中選手 3位 鈴木選手

入賞しました選手の皆様、おめでとう御座います。3名の選手には秋の全国大会出場権が授与されます。

尚、2位入賞しました田中選手に付いてはJMRCA全日本選手権上位入賞選手の為に代表権辞退となり代わりに4位の信江選手が代表権獲得となりました。

代表権獲得されました選手の皆様・・・秋の全国大会は頑張って下さい。




【Aメイン選手集合写真】


【Aメインスタート前】




【Bメインスタート前】


レース終了後は表彰式とRUSH様・オネスト様・ActiveHobby様から頂きました協賛品の抽選会で盛り上がりました。

次回の公式地方大会は5月14日 富山県39サーキット様で北陸大会が開催されます。

次は6月4日 兵庫県BeetopsでのHobbyWing RC SuperGT西日本選手権が開催されます。

近隣の選手・遠方の選手合わせて多数の参加お待ちしています。

bottom of page