top of page

HobbyWing RC SuperGT西日本選手権 レースレポート


6月4日(日)兵庫県西脇市にあるBeetopsにて、HobbyWing RC SuperGT西日本選手権が開催されました。

エントリー数は少めでしたが、4WD・FWDクラス共に予選から近差の戦いで大会は大いに

盛り上がりました。

レース前週からの天気予報も台風の影響で大会開催が危ぶまれましたが、前日の土曜日・日曜日共に非常に穏やかで過ごし易く絶好のレース日和となりました。

西日本選手権に参加頂きました選手の皆様、お疲れ様でした。そして参加頂き有難う御座いました。


レースは朝一番のフリー走行を2時間設けて、予選3回(2/3のポイント制)・決勝は勝ち上がりありの各クラス1回で行われました。


参加選手・予選中の模様


予選結果



決勝 4WDクラス

4WD決勝はCメインからのスタートとなり、Aメイン以外の選手は勝ち上がり枠3名を賭けて、各クラス共に熱く白熱したレースが展開されました。

(Bメイン以降全体でベストタイム1位・2位それ以外の選手でベストラップ1名が勝ち上がり)

※ポールの浅原選手は決勝の走行は辞退となっています。


Aメイン結果

優勝 木村選手 2位 橋本選手 3位 タッキー選手

8分間での決勝でしたが、ポールスタートの橋本選手が一周目で少しアンダーを出してしまい、その一瞬をついて2番グリッドのタッキー選手が見事パスしてトップへ出ます。橋本選手の後に続き4番グリッドの木村選手も1個ポジションを上げて3番手浮上。序盤、1番2番がバトル中僅かに接触した隙を逃さず3番手木村選手がトップ浮上以降は木村選手が2秒ほどのアドバンテージを保ちながらレース終盤へ。2番手争いも激しく一度抜かれた橋本選手が孟プッシュ。2番手タッキー選手がブロックして押さえますが、ゼブラに僅か足を取られた隙に橋本選手に抜かれてしまいます。そして前を追う橋本選手。ジリジリとトップとの差が詰まって来ていますが、無情にも時間切れ!

見事優勝は木村選手となりました。木村選手おめでとう御座います。

入賞しました3名の選手・・・おめでとう御座います。

代表権を獲得されました選手の皆様、秋に開催されます全国大会頑張って下さい!!



Aメインスタート


Bメインスタート


Cメインスタート


決勝FWDクラス

FWDクラスはBメインからスタート。こちらもAメインへの勝ち上がり枠を賭けて、熱く激しいバトルが展開されました。

見事勝ち上がりを決めた選手10名が決勝に挑みます。

※予選2番グリッド浅原選手は出場辞退となります。


Aメイン結果

優勝 藤巻選手 2位 大垣選手 3位 山下選手

8分間での決勝レース序盤はトップ手争いが激しく数度順位が入れ替わる展開で場内は盛り上がります。

中盤で抜け出たポール藤巻選手が2番手争いの2台が激しくバトルしている間に大きく逃げて行きます。

2番手争いも激しく順位が入れ替わりますが、大垣選手が何とか2番手を守ります。

会場が笑いと歓声で盛り上がっていましたが・・・時間終了!

優勝の藤巻選手おめでとう御座います。

入賞しました選手の皆様、おめでとう御座います。3名の選手には秋の全国大会出場権が授与されます。

代表権獲得されました選手の皆様・・・秋の全国大会は頑張って下さい。


Aメインスタート


Bメインスタート

レース終了後は表彰式とRUSH様・オネスト様・ActiveHobby様から頂きました協賛品の抽選会で盛り上がりました。

次回の公式地方大会は7月23日 高知県龍馬空港サーキット様で四国大会が開催されます。

近隣の選手・遠方の選手合わせて多数の参加お待ちしています。


抽選会でサンパドー電池が当たり・・・喜ぶコテピー(笑)



bottom of page