top of page

8月27日(日) HOBBYWING R/C SuperGT選手権 中京大会レースレポート



8月27日(日)愛知県豊川市 ツインリンクほんぐうサーキットにて、HobbyWing RC SuperGT選手権 中京大会が開催されました。

エントリー総数約80台が集結

前日土曜日も大勢のユーザーさんが集まりレースに向けての意気込みが感じられました。


今回はゲストドライバーとして、昨年度JMRCA EPツーリングS-EXクラス2位のTeam INFINITY 山本選手が4WDクラスに参戦してくれました。

しかし、土曜日は慣れないSuperGTに苦戦しておりレースが楽しみな状況となりました。



レース当日、RUSH石岡氏とツインリンクほんぐう小柳津氏のご挨拶とドラミ。



レースは各クラス3周のトータルタイムで予選組み合わせを行うコントロールプラクティスが行われ予選がスタート!!



予選から両クラスとも近差の戦いで大会は大いに盛り上がりました。

前日の土曜日・日曜日共に気温も上がり猛暑の中でしたがトラブルのも無くレースは進行。


☆参加者フォト



INFINITY藤原氏もレース参戦ありがとうございました。


オーナー小柳津氏は終始レース進行の裏方で大変お世話になりました!!



☆決勝は勝ち上がりから上位2名の10名にてAメインが行われました。

各メインのトップゴール選手!!






☆FWDクラス

FWDクラスAメイン決勝メンバー


予選は地元 鈴木選手と浅原選手が争いまずは鈴木選手が暫定TQ!!

しかし、2ラウンド目に浅原選手がそのタイムを逆転し見事TQ獲得。2番手に2ラウンド目に鈴木選手のタイムを上回った三浦選手、3番手に鈴木選手となった

FWD決勝はゲストドライバー浅原選手が辞退し、Bメインから勝ち上がりを決めた佐野選手と山谷選手を交えた10台で8分間スタート

ポールスタートの三浦選手を鈴木選手がテールツーノズ約1秒で追う展開が続いたが2分過ぎに三浦選手がゼブラに乗り転倒、すぐに復帰するも鈴木選手がトップに浮上したままレースは進行し何と0.4秒差を守り切った鈴木選手がトップゴール。2番手の三浦選手、3番手には6番手スタートから金子選手が続いた。



SuperGT FWDクラスTOP3!!


入賞しました3名の選手・・・おめでとう御座います。

代表権を獲得されました選手の皆様、秋に開催されます全国大会頑張って下さい!!

優勝 鈴木選手

2位 三浦選手

3位 金子選手


4WDクラス

予選は前日の不調が嘘の様なスーパーラップを決めながらTeam INFINITY山本選手が予選1ラウンド目よりから飛ばす。

2番手争いは地元有力者 藤田選手と当日入りながら素晴らしい走りでトップ争いが出来るまで仕上げた関東チャンピオン金子選手が健闘するも山本選手のスピードのは届かず、3ラウンドともトップゴールを決めた山本選手が見事TQ、2番手に金子選手、2番手に藤田選手となった。

Dメインより行われた4WDクラス決勝は、全メインの上位2選手がAメイン勝ち上がりとなるので全選手にチャンスがあります。しかし、5分間の勝ち上がりで見事決めたのはBメイントップスタートの立花選手と2番手スタートの小寺選手が見事に勝ち上がりを決めた。


4WDクラスAメイン決勝


SuperGT 4WDクラスAメインも8分間、スタートからTQ山本選手が逃げる展開でレースは始まり3周までクラッシュも無くゼッケン順に並ぶ非常に綺麗なレース展開となった。

TQ山本選手のペースは中盤から終盤まで安定しており、ほぼ全コーナーゼブラに片輪を乗せながらの走行で徐々に2番手以降を引き離す。2番手には単独走行をなった金子選手。

注目は3番手争いで、予選4番手から3番手に浮上した小学生ドライバー長谷川選手に鈴木、藤田選手が接近戦を続けるが鈴木選手と藤田選手が選手が絡んでしまい大きく後退。長谷川選手は3番手をしそのままゴールとなった。

選手の皆様、おめでとう御座います。3名の選手には秋の全国大会出場権が授与されます。

代表権獲得されました選手の皆様・・・秋の全国大会は頑張って下さい。



SuperGT 4WDクラスTOP3!!


優勝 山本選手

2位 金子選手

3位 長谷川選手

レース終了後は表彰式とRUSH様・ActiveHobby様から頂きました協賛品の抽選会で盛り上がりました。

次回の公式地方大会は9月17日 雨天延期となっておりました富山県 39サーキットで北陸大会が開催されますので皆様の参加をお待ちしております。

今回のツインリンクほんぐうは2023年度の全国大会会場となり、本選に向けての絶好のプレ全日本的なレースで大変盛り上がりました。


全国大会も昨年以上に盛り上がる事、間違いないですので混戦近隣の選手・遠方の選手合わせて多数の参加お待ちしています。

HOBBYWING RC SuperGT選手権!!


Commentaires


bottom of page