2026年5月17日(日) RUSH R/C SuperGT選手権 熊本大会レースレポート
- 5月26日
- 読了時間: 4分

5月17日(日)熊本県菊池郡 とのレーシングサーキットにて、第4回目となるRUSH RC SuperGT選手権熊本山大会が開催されました。

なんと、のべ台数50台以上が集結しレース開始となりました。

レース内容を説明中の、とのレーシングサーキット緒方オーナー!!

RUSH石岡氏の挨拶&ドラミ!!
今年は、TeamRUSH 澤田兄弟が参戦!!
☆参加者フォト
☆レースは、FWDクラスよりスタート!!
☆予選から両クラスとも近差の戦いで大会は大いに盛り上がりました。
前日の土曜日・日曜日共に気温も上がり九州地区らしい熱い戦いでレースは進行。
☆FWDクラス予選・予選1ラウンド目は、ヒート1平松選手がベストラップ21.7秒で好走し14周5分10秒台でゴール。
ヒート2では寺岡選手と石貫選手が接戦を繰り広げるがベストラップ21.6秒を出し安定した走行で寺岡選手がベストが14周5分7秒台でゴールし暫定ポールを獲得
予選2ラウンド目、ヒート1ここでも平松選手がベストラップ21.3秒までタイムアップしながらゴールを決め14周5分2秒台でゴール!!
ヒート2では暫定ポールの寺岡選手がタイムアップさせる事が出来ず14周5分11秒でゴールとなりポールポジションは平松選手が見事に獲得。2番手に寺岡選手、3番手に安武選手となった!!

FWDクラスTOP10ドライバー!!

・決勝は、全員決勝11名にて5分間2ラウンド行いベストタイムにて順位決定
まず1ラウンド目、TQ平松選手と寺岡選手がトップ争いを演じ、レース中盤まで続いた戦いは平松選手のちょっとしたミスをついて寺岡選手トップに浮上し約4秒差を保ったままトップゴール!!
決勝2ラウンド目、TQ平松選手がスタートを決めレースをリード。平松選手はレース中盤から後半もペースを乱す来なく5分間を走り切り1ラウンド目の寺岡選手のタイムを更新し見事優勝となった、2番手に寺岡選手、3番手には予選5番手から河野選手が入賞した!!
入賞しました、3名の選手・・・おめでとう御座います。
代表権を獲得されました選手の皆様、秋に開催されます全国大会頑張って下さい!!
FWDクラスAメインTOP3!!

優勝 平松選手
2位 寺岡選手
3位 河野選手
☆4WDクラス予選

ゲストドライバーはTeamRUSH 澤田 仁選手と澤田 信選手が参戦!!
予選1ラウンド目、やはりTeamX-RAY 澤田兄弟は速かった!!
トップタイムは澤田 仁選手でベストラップ20.2秒平均ラップ20.5秒台で安定した走行を魅せる。
2番手には澤田 信選手と地元 浜小路選手が続くが中盤で浜小路選手がミスし後退。
3番手のにとのレーシングサーキットオーナー緒方選手が続きゴール!!
暫定ポールは澤田 仁選手となった!!・予選2ラウンド目は、路面温度が上がってきたが路面状態は悪くない状況。
その中でヒート4で走行の浅原選手が中盤まで澤田 仁選手の1ラウンド目のタイムを上回るペースで走行するも後半でミスがあり4番手。
ヒート5では、ここで澤田 信選手が序盤からレースをリード。2番手には決勝を見据えてユーズドタイヤで出走の澤田 仁選手、3番手争いは浜小路選手と緒方選手が接戦を繰り広げる。
しかし、澤田 信選手は安定した走行でトップをゴールを決め総合2番手を獲得。
予選3番手に浜小路選手となった。
☆4WDクラスTOP11ドライバー!!

4WDAメイン決勝 予選4番手 緒方選手がシードとなり、決勝は11名で2ラウンド行い、ベストタイムで順位決定!!
決勝1ラウンド目、ポール澤田 仁選手が好スタートを決め、3番手スタートの浜小路選手が1コーナーで見事にインをついて2番手に浮上するも澤田 信選手がすぐに抜き返し2番手に浮上。
レース中盤以降もトップ2は安定した走行で3番手の浜小路選手がじわじわと引き離さてれしまいそのままゴール。
決勝2ラウンド目、澤田 仁選手がここもスタートを決めレースをリード、澤田 信選手と1&2体制でそのままゴールとなり完全優勝となった。
4WDクラスAメインTOP3!!

優勝 澤田 仁選手
2位 澤田 信選手
3位 浜小路選手
全国大会シード獲得選手!!

優勝 浜小路選手
2位 本田選手
3位 富岡選手
選手の皆様、おめでとう御座います。3名の選手には秋の全国大会出場権が授与されます。
代表権獲得されました選手の皆様・・・秋の全国大会は頑張って下さい。
☆お楽しみ抽選会

FWDクラスTQ賞 平松選手にはアクティブホビーより新発売のBLITZ MK10ボディを進呈!!

4WDクラスTQ賞は 澤田 仁選手、緒方氏より金一封!!

各メイン優勝には、緒方氏よりお米を進呈!!
レース終了後は表彰式とRUSH様他、各社様から頂きました協賛品の抽選会で盛り上がりました。
そして今回も目玉商品は緒方氏よりX-RAY最新キットが進呈され大いに盛り上がりました!!
おめでとうございます!

前日からレース終了まで本当に楽しめる、とのレーシングサーキットパークさん!!
来年も楽しみにしております!!
参加された選手の方々、レースの為に準備万端にして頂きました、とのレーシングサーキットパークの皆さまコースオーナー緒方氏。
本当にお世話になしました。ありがとうございました。
全国大会も昨年以上に盛り上がる事、間違いないですので混戦近隣の選手・遠方の選手合わせて多数の参加お待ちしています。















































































































コメント