top of page

2024年6月2日(日) HOBBYWING R/C SuperGT選手権 熊本大会レースレポート


6月2日(日)熊本県菊池郡 とのレーシングサーキットにて、HobbyWing RC SuperGT選手権熊本山大会が開催されました。

なんと、のべ台数80台以上が集結しレース開始となりました。




レース内容を説明中の、とのレーシングサーキット緒方オーナー!!



RUSH石岡氏とゲストドライバー澤田 仁選手の挨拶!!



☆レースは、ジャンケンにより出走順を決め、予選2ラウンドがスタート!!



☆予選から両クラスとも近差の戦いで大会は大いに盛り上がりました。


前日の土曜日・日曜日共に気温も上がり九州地区らしい熱い戦いでレースは進行。


☆参加者フォト



美女お二人が車検係を担当!!





地元の英雄 浜小路選手!!


 

愛媛から参戦の太田選手!見事にFWDクラスTQ獲得!!

 

☆予選は3ラウンド行いベスト2ラウンドのポイントにて予選順位を決定

 

☆FWDクラス予選

 

・予選は愛媛から参戦の太田選手が絶好調!!

予選1R目から好走し路面グリップの上がった2ラウンド目もその好調を維持しトップゴールを決め3ラウンド目を待たずしてポール獲得

2番手争いは浅原選手に九州実力者 酒井選手と堀田選手の争いとなったが浅原選手が2ラウンド目2位、3ラウンド目トップゴールで予選2番手を獲得し、予選3位には酒井選手が着けた。

 

・FWDクラス決勝は2ラウンド行い、トータルポイントで順位決定

ポール太田選手が緊張のあまりスタートミスで大きく後退。浅原選手は辞退した為、酒井選手と堀田選手にゼッケン5 石平選手を交えた争いとなるがレース中盤からトップに上がったゼッケン3堀田選手がトップゴールでまずは優勝に大手!!2番手に石平選手、3番手に酒井選手となった。

決勝2ラウンド目、ここでは酒井選手と堀田選手の争いとなり酒井選手の後ろでゴールしても優勝の堀田選手は無理をせずレースは進行。

結局、そのままゴールを迎えポイントで堀田選手が見事優勝となった!!

 

入賞しました、3名の選手・・・おめでとう御座います。

代表権を獲得されました選手の皆様、秋に開催されます全国大会頑張って下さい!!



FWDクラスAメインTOP3!!

優勝 堀田選手

2位 酒井選手

3位 石平選手



FWDクラスTOP10ドライバー!!

 

☆4WDクラス予選

ゲストドライバーTeamRUSH 澤田 仁選手の前日の走行タイムにどこまで迫れるかと期待されるレース!!

・予選1ラウンド目、やはり澤田選手は速かった!!毎周ベストラップに近いタイムで周回し2番手に約5秒差を着けるタイムでまずはポール獲得に大手

予選2番手には、レース直前にマシーンセットを変更したのが功を奏した堀田選手が続く。

・予選2ラウンド目は、路面温度が上がってきたが前日程のタイムは出ない中、やはり澤田選手はしっかりとトップタイムをマークし3ラウンド目を待たずしてポール獲得

2番手にはここでも堀田選手が好タイムをマークし、3番手に酒井選手となった。

・予選3ラウンド目、ここでも走行した澤田選手はトップゴールで3ラウンド全てトップゴールで文句なしのTQ獲得。2番手には流石の走りで酒井選手がゴールを決めるもポイントで堀田選手が予選2番手を獲得。予選3番手に酒井となった。

 

・4WDAメイン決勝も2ラウンド行い、トータルポイントで順位決定

・決勝1ラウンド目、ポール澤田選手が好スタートを決めジワジワと2番手以降を引き離す

2番手に堀田選手が続くがゼッケン3酒井選手はミスをしてしまい4番手に後退してしまう。

トップを走る澤田選手はスムーズな走りで全くミス無く後ろを見ながらの走行で2番手以降に約2秒差を着けまずは1勝

・決勝2ラウンド目、澤田選手がここもスタートを決めレースをリード

堀田選手も澤田選手と同等のベストラップをたたき出し追走するも安定性抜群の澤田選手は速かった。

結局、そのままトップゴールで完全優勝となった


 

4WDクラスAメインTOP3!!

優勝 澤田選手

2位 堀田選手

3位 玉城選手


 

4WDクラスTOP10ドライバー!!


 

全国大会シード獲得選手!!

 

選手の皆様、おめでとう御座います。3名の選手には秋の全国大会出場権が授与されます。

代表権獲得されました選手の皆様・・・秋の全国大会は頑張って下さい。

 

☆各メイン優勝









とのレーシングサーキットさんより豪華キットも協賛して頂きました!!


 

澤田選手より優勝のボディも!!


 

レース終了後は表彰式とRUSH様他、各社様から頂きました協賛品の抽選会で盛り上がりました。

全国大会も昨年以上に盛り上がる事、間違いないですので混戦近隣の選手・遠方の選手合わせて多数の参加お待ちしています。

 

HOBBYWING R/C SuperGT選手権!!

コメント


bottom of page